読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

通販で購入した掃除機

通販で購入した掃除機などの家電の修理はどうしたらいいでしょうか。 ジャパネットで掃除機を購入しようかと思うのですが 修理が必要になったときはどこへ連絡したらよいのか  ジャパネットで対応してくれるのか それともメーカーが対応してくれるのか  など、初めてなので様子がわかりません。  故障、修理などの経験された方がおられましたら お知恵拝借よろしくお願いします。

ここに書いてある通りq(..  http://www.japanet.co.jp/shopping/customer/index.html  電話で修理の受付をしてくれるとのこと。 固定電話からはフリーダイヤル、携帯・PHSからは有料電話。  まあ、想像だけど販売店に宅配や郵送で商品を送付するだけだと思う。  あくまでも小売店だから修理なんてする術は持っていないから、修理依頼された商品を回収したらあとはメーカーにぶん投げるだけだと思うけど、ここは購入者には見えないので一般的には量販店の修理受付カウンターに持ち込む作業が郵送になるだけって考えたら分かりやすいんじゃないかな?  オリジナルモデルについては量販店では対応できないこともあるから、面倒でも先の販売店に電話して修理受付してもらう方が良いと思う。  ここまでは修理に関する回答です。  以下は利用する場合の危うさについての解説です。 このオリジナルモデルって言うのがとにかく厄介で、色を変えたりしているものはメーカーではイレギュラーな商品だから、通常の在庫はしていないとなったら販売店経由で修理依頼しないとその部品が調達できない場合もあるので特に注意すべきです。 電話相談をすれば、どのように送ったらよいのかなどの指示がもらえるはずです。  オリジナルモデルって言うのはメーカーにしてみればイレギュラーなものなので、メーカー純正よりも少ないから下手をするとメーカー純正品の補修部品保有期間を経過した時点で廃棄される可能性が高い。  何を言いたいかと言うと、メーカー純正品なら生産終了後6年の補修部品保有期間は修理が可能だが、オリジナルモデルは基本的に古い年式の製品をメーカーから買い取って販売する形態をとっているため、メーカー純正品はすでに生産終了になって何年か経過している。  純正が生産終了後2年経過した物がベースになったオリジナルモデルを購入した場合は4年後に修理不能になるってことです。  つまり、テレビ通販で扱っているものがメーカー純正モデルの何をベースにしているかで短期間で修理不能に陥る可能性が否定できないので、私は安易に利用すべきではないという警告を出しています。

yahooメールアドレスを使って通販商品を購入することって出来ますか?  それと、もし配達に来た時に自分がいなかった場合は追加料金などかかるんですか? 一応佐川急便でお願いします。

私は10年以上Yahoo!アドレスしか使ってません。通販・ネット銀行・侵害保険・生命保険…